At Tokyo Dome

IMG_2807

 

90年の”The Steel Wheels Tour”以来、3度目となりました。

高いし、会場デカすぎだし、昔観たし……などなどの考えから、
友だちに「チケット余ったけど、どう? 高いから無理にとは言わんが」
と、1週前に声をかけられるまで、まったく行く気はなかった。

IMG_2808

もうこんなデカい会場、それこそ90年のStones以来見ていないし、
それ以降だって、デカいところでも、武道館やWembley Arena程度。
「もう自分はデカいとこでやるコンサートは楽しめないはず」
と思い込んでました。

しかし、やはりStonesはその思い込みに該当しなかった。
客電落ちて、曲が始まると、ああ蘇った24年前の「Stonesだ!!」感。
(1曲目が当時のツアーと同じ”Start Me Up”だったというのもあろう)

会場のデカさといい、あまりに遠くて音が遅れ気味になるところといい、
Stonesのデカさがケタ違いなことを実感。
それでも曲を楽しめてしまうのは、なんなのさ。
ロックビジネスのスーパーモンスターだ。

IMG_2811

この日最大のボーナスは、ゲストMick Taylorを入れた”Silver Train”に尽きる!
70年代当時のツアー以来の演奏らしい…。
この曲が入ってるアルバム、スゲー好きだし、仲間内でもやっぱり
みんなスゲー好きなので、「Stones好き!」と言って、あのアルバム未聴だったら、
すぐにこっそり聴くべきなんだと思う。

まぁ、もう東京ドームのような会場に来ることはないのではないかと思う。
Stonesがツアーをまたやるのかも微妙だし、ツアーで日本に来るのかはもっと微妙。
そしておれ自身も年を取っていくし。

もう観られなくてよいけど、今回観られたのはすごくよかった。
Keith Richardsが最初に着てたスカジャンみたいなの、その下にでれっときてたピンクのシャツ。
あんなの似合う人は彼しかいないな。

それにしても、Mick Jaggerの変わってないっぷりが怖かった…。
It’s just another day.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中