Yo La Tengo at Ex Theater Roppongi

 

なぜかこれまで一度も観たことのなかったYo La Tengoの
コンサートをようやく体験。

IMG_2917

3人組、ということは何となく頭にインプットはされてたが、
誰がどのパートなのかまで気にしたことがなかったので、
紅一点がドラムスだったのは大発見!

IMG_2918

キャリア長いし、いっぱい出てるアルバムの半分くらいしか
聴いたことがないのだけど、なぜか本編でやった曲は全部知ってる曲だった。
お陰で、思ってた以上にかなり楽しく過ごせました。

IMG_2919

全体的に思ったのは、アメリカのバンドだよなー、ってところ。
なんというか、背景にThe Bandとかが見える感じ。
多分、直接的な影響はあんまないのだろうけれど、
曲によっては、やっぱり何かアメリカの何かが…。

普段、割とイギリス系のコンサートに行くことが多いから、
たまにアメリカ系を観ると、「何か環境が違う」と察するのかもしれません。

もちろん、Velvet Undergroundの影響は大きいと思うけれど、
決してそれだけではない、広大なアメリカの音楽背景がぬわ〜と漂ってくる。
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、おれはそう感じました。

楽しい2時間でした。
また観たいわ。

It’s just another day.

コメントを残す

