トクマルシューゴ@グローヴ座

Fri. 23rd

1年ぶりにトクマルシューゴ。
前回がトノフォンフェスで、しかも夜のカップ戦のために
トクマルシューゴは最初の3曲しか聴いてなかったから、
まぁ、一応久々にフルで観た、ということになるか。

これまで何回も観てる彼のショーだが、
今回はその中で文句なく一番だったと思う。
10年前にリリースしたファーストの内容を、アルバムの通りに再現する、
という緊張の企画だったから、これまで以上の何かが発散されてたんだろう。

かなりオリジナルな、ルーツが見えにくい人なんだが、
ところどころ「お?」というのを感じられることがあるのがファースト。
今回、ライヴに向けてこれまでないくらいファーストを事前に聴いていたが、
ライヴでの再現版を聴いて、ルーツのかけらみたいなのが感じられたのは新鮮だった。

これはマイクメーカー・シュアー用のプロモだが、彼の魅力がよく出てる。

今後もインディーの立場で、彼のやりたいことをひたすらやってほしいと強く思う。
彼が昔の代表曲をやるのに飽きちゃったら、やらなくったっていいんだわ。

そして今回のコンサートがよかった原因のひとつには、会場の良さもあると思う。
グローヴ座…90年代にThe Chieftainsのコンサートで来て以来。
経営不振後、基本、ジャーニーズ系の舞台用になったと聞いてたので、
まさかここを再訪することになるとは思いもしなかった。

まさかこんなところに観に来るとは…という会場に導いてくれるのも
トクマルシューゴのコンサートの楽しみの1つだよね。

It’s just another day.

コメントを残す

