カテゴリー別アーカイブ: 柏レ

ナビスコカップ予選(最終節)

柏レ4 徳島1
@日立台 15時 快晴・暑

IMG_2941
ナビスコカップ予選通過は2002年以来だと!

ちょっと最近の記憶で振り返ってみましょう。
2013、2012年 ACL参加で予選免除。
2011年 震災後のリスケジュールでトーナメント形式になり1回戦で敗退。
2010年 J2のため、参加資格なし。
2009年 予選最終節まで可能性あり、西京極で勝利するも他の結果で予選落ち
〜西京極が快晴で暑かった記憶あり…
2008年 予選最終節まで可能性あり、札幌ドームで勝利するも他の結果で予選落ち
〜初めて札幌ドーム行ったときか…日帰り。
2007年 予選最終節まで可能性あり、得失点差1で予選落ち。
2006年 J2のため、参加資格なし。

2002年は確か予選抜けの準々決勝で浦和に負けたはず。
同時期に駒場でのリーグ戦もあり、チケを間違って買った記憶がある…。

と、まぁ、そんな予選の記憶はもうよい。

IMG_2944

バックスタンドまで足を運んでアメを配るのは、大学出選手の役割なの?
最近、22と4の試合後バックスタンド出張距離が伸びている。

この日相手の徳島は…失点してからの立ち直れなさが
ちょっと厳しいなぁ…と思った。
しっかり守ってカウンター…というのはわかるが、
どんなに頑張っても、あのようにハンドというアクシデントで
あっさりスポットキックで失点せねばならぬこともあるのだから。

しばらくお休みだ。
あー、この日も暑かった。

It’s just another day.

ナビスコカップ予選

 

柏レ3 新潟0
日立台、19時、晴れ、涼

また新潟。
先日に続き柏までやってきた新潟の方々、お疲れ様。
水曜夜の試合にスタジアムへやってくるすべての人たちに対して、
心のそこからシンパシーが湧いてくることに気がつく。

前回に続き19時キックオフで、非常に涼しい中でのゲーム。
やはり、というか当然のように選手の動きが良い。
あと、もしかしたら現状の新潟とは、お互いにピリっとしたゲームができる
相性の良さみたいなのがあるのかもしれない。

今回は前回ほどよいレフリーではなかったけれど、
それでもJリーグのゲームの中では、クリーンで選手が無駄に休まない好ゲームだった印象。

IMG_2934

そんなゲームで完封勝利はさらに素晴らしい。

IMG_2935

この試合で2点目を決めた茨田。
この前の浦和戦のボレーシュート並のよいゴルだった!
浦安の誇り!

It’s just another day.

13/34

柏レ1、新潟0
@日立台 19時 晴 涼爽

早いもので、もう13節。
当初なかなか勝てなかったホームで、ここんとこ勝ち続けているのが
素晴らしい!

IMG_2923

スコアは1−0で、得点に近いシーンはそれほど多くなかったのだが、
試合全体が、非常にスピーディーで、退屈しなかった。
久々に、J sportsの録画中継を後から観た、というくらい好印象のゲーム。
柏レが勝った、という意外の理由が多いと思う。

・選手が無駄に倒れてなかなか起きない、というシーンがほとんどなかった
・レフリーのさばき方がスムーズで、選手の無駄な抗議がほとんどなかった

選手同士の当たりは普通に多い試合だったと思うが、レフリーの流し方、
選手が倒れない、倒れてもすぐ起き上がる、というのが繰り返された結果?
ダレる雰囲気がまったくなかったような印象。

あとでテレビで観てても、とても面白かった。
すべてのゲームがこうあるべきだとは思うけれど、ゲームが面白くなるために
必要なあらゆる要素が、なぜかピシッとほぼ揃っていた夜だったのかもしれない。
(15日間で5試合の5試合目だったが、この間
柏レ、新潟共に好調、しかも涼しいナイトゲームだったというのも大きいかも)

・若い選手のキビキビしたプレーに、味方の常連選手、スタジアム全体が刺激を受けていた

新潟も何名か若い選手が出ていたが、柏レの方はけが人多発の事情から、
ユースの2名をベンチ入りさせるなど、メンバーの18人中10名がユース関連。
このうちの1人、小林祐介はデビュー戦だったのだが、
彼のキビキビとしたプレーに味方の選手、ホームのサポーターの大半がよい刺激を
受けていたと思う。

ただでさえ「がんばれっ」という雰囲気なのに、がんばってくれて
よいプレーを連発してくれるのだから。
こういうときにスタンドから発生するエネルギーを感じるのは
とっても気持ち良いのだよ。

録画で観たJ Sportsの実況の人が、
「ワールドカップはある意味ひとつの終わりで、Jリーグでは
これから新しいものが始まっていく」という感じのことを言っていたが、
まさにその通りだと思った。

ワールドカップは、まぁお祭りとして素晴らしいのだけれど、
もう4年目になる今の代表チームには飽きてきてしまっていて、
その後から作られていく何かがあるんだよな、というのにわくわくする。
若い選手がもたらしてくれたゲーム内のポジティブな雰囲気が、
(それ自体は代表にもワールドカップにもまったく直接関係はないが)
Jリーグの、日本のフットボールの進化そのもののように感じられるのだ。

IMG_2926

多分代表には選ばれない9番だったけど、
彼には新しく始まる何かに名乗りを上げる権利がある。
(この日は試合後、珍しくバクスタンドでアメ配り)

というようなことをズラズラ書いてしまうほど、
清々しい(?)気分になれた試合だったということ。
こういう気分になれることはなかなかないのだけれど、
これもいろいろある中のひとつのことだ。

クラブの歴史、リーグの歴史を体験しながら過ごしていると、
こういうこともあるのだよな、と久々に思えてよかった。
この感覚がないと、とてもじゃないけど観続けられないでしょう?

It’s just another day.

11/34

Sat. 3 May

柏レ1 鹿島0
@日立台 13時 快晴・暑

画像

・13時キックオフは、もう5月では無理
・日光がきつすぎて、ハーフタイム〜後半途中まで軽い熱中症?
・危うく途中で席を外そうかとすら思ったくらい…

画像

・日立台で鹿島に勝ったのはいつ以来…
・後半途中、あっちのゴル裏から太鼓のバチがピッチに投げ込まれる
・あの行為に対する事実確認はないの?(うっかり投げ飛ばして、ペナルティボックスの端まで飛距離は出るもの?)

ま、なんにしても勝ったからいいんだわ。
そして、この日の夜には、MillwallもChampionshipリーグの残留も決まったので、
個人的には2倍嬉しい気分。

画像

It’s just another day.

 

9/34

Sat. 26th
柏レ3 浦和2
@日立台 13時 快晴

・浦安の星(?)、茨田の完璧なボレーシュート
・ボックスの外で倒されて得たラッキーなPK
・Injury timeのラストプレーで、田中順也の右足からの巻き巻きシュート

画像

こういうことがあるから、
多分、こういう試合が1試合くらいあるから、
試合を観に来続けないとならないのだ。

It’s just another day.

画像

8/34

Sat. 19th

柏レ0 横マ0
@日立台、15時、快晴、激寒

どうやら「ふたりのレアンドロ」企画は許されないものだった模様。
しかし、レアンドロが加わって、これまでいたレアンドロDがクラブを去るようになる(ぽい)
ことになるとは、誰も想像できなかったはず。
なんか、柏のこの類の騒動が例年の行事になりつつあるぞ!

IMG_2889

北風ぴーぷー、思わぬ極寒での観戦となってしまった。

5月の中断まで、なんとかチームが壊れないように結果を重ねて、
中断期間中にチーム構成再構築!
とか、思うけど、まぁ今シーズンはこんな感じでなんとか生き延びてくれる、
というだけでもよいかもしれん。

もち、買って欲しいー、という応援はしてますよー。

It’s just another day.

6/34

Sun. 6th Apr.
柏レ2 セ大阪1
@日立台 15時 晴、寒

ディエゴ・フォルラン、日立台に見参。

IMG_2867

セレッソ人気でチケ完売。
帰りの道中が混み混みでびっくりしたぜよ。

IMG_2869

セレッソ戦に合わせて、スタンド背後のさくらも咲きます。
そういう仕掛けになってます。

IMG_2872

勝つと幸せになる日立台。
リーグ戦、ようやくホーム初勝利。

この日は職場のフットボール好きの人たちにチケを頼まれた。
寒かったけど、雨降らなくってほっとしました。

このように、年間何度か友人・知人が日立台にやってくるのですが、
そんなときは晴天を願っています。

我らは天気は二の次で試合を観に行ってますが、たまに来る人が来たとき雨は可哀想。

というわけで、試合後は、その人たちと合流し、珍しく柏の飲み屋でフットボールトーク。
割と筋金入ったLiverpoolファンの方と、久々に遠慮ないフットボールトークをした。
気づくと21時半(笑)。

IMG_2874

It’s just another day.